放たれた災厄

お題「握りしめた柊」より。イルとヘルボロス。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆

  

 

 町からはるか南の地。人里離れた丘の頂上に、悪しきものを封じた神木がそびえるという。 

 地元の老婆も町長も知らない、消滅寸前といえるような言い伝えを教えてくれたのは、間抜けな顔の行商人だった。

 なかなか有力な情報が得られなかった中、手掛かりを教えてくれた行商人には、感謝の気持ちでいっぱいだ。

 しかし、同時に同情も覚えてしまう。

 なにせ、最も伝えてはならない相手に、その存在を伝えてしまったのだから。

 

「お、あったあった」 

 ようやく見つけた目的のモノに、うきうきして近寄っていく。そんな奴の後ろ姿を、俺はぜえぜえ言いながら追った。

 あれほどの長距離を徒歩で移動してきたというのに、なんでてめえは全然疲れてねえんだよ。自分の運動不足という言葉からは目を背けて、俺は内心で毒づいた。

「この樹は……柊だね。魔除けの力を持ち、邪鬼を払うと言われている」

 まじまじと観察し、奴が呟く。 

 柊の樹。おそらくは、悪魔を封じるための触媒にしたのだと思われる。しかし、長らく放置されていたのでは、その効力も衰えてしまっていることだろう。 

「僕でも破れちゃうくらいに」 

 きちんと手入れしなきゃダメだよねー。これから封印を破ろうとしている張本人は、大層愉快そうに笑って言った。

「イル」

「ん、何?」

「てめえほどの力があんなら、わざわざこんな奴を使わなくても、目的は果たせるんじゃねえのか」

 この男の実力は知っている。

 こいつが軽く指を振れば、炎が舞い、氷が生まれ、地が裂け、風が吹き荒れる。

 こいつが瞳を覗き込めば、人々を眠らせ、狂わせ、自我無き奴隷に仕立てることとて容易い。

 全てを蹴散らし、蹂躙し、破壊する。それを可能にしてしまう力を、すでにこいつは持っているのだ。

 だというのに、なぜ、わざわざこのような余計な手間をかけるのか。

 行動を共にしているのだから、そのくらいは聞いても良いだろう。

純粋な興味と、それと、こんな辺境を連れ回された恨みも込めて。

「つまんないこと聞かないでよ。そんなの決まってるじゃん」

 刺を失った葉を引きちぎり、奴は口の端を吊り上げる。 

 邪悪を封じた聖なる樹が、赤い炎に包まれた。

 

 

 

 

 

「その方が楽しいからだよ。僕にとって、ね」

 

 

 

 

 

 握りしめた柊を、炎に消し去る。

 現れたるは、破壊の申し子。

 無残な残骸と化した樹の、その姿は、これから始まる地獄の姿によく似ていた。